FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 労働委員会は、労使関係の問題解決をはかるために各都道府県に置かれる行政機関です。
 労働組合に加入したことや加入していることを理由にした不利益扱いや、労働組合との団体交渉を正当な理由なく拒むこと、労働組合からの脱退を勧めること、などは労働組合法によって「不当労働行為」として禁止されています。労働組合や労働者からの申し立てを受けて、審査し事実を認定した場合は強制力のある「救済命令」を出してその行為の是正をはかります。
 また、労働組合と使用者との間の紛争についても調整を図る役割もあります。

 さらに和歌山県労働委員会では、個々の労働者と使用者との間で発生した問題解決にもあたります。

 和歌山県労働委員会の役割について、詳しくは和歌山県労働委員会のホームページをご覧ください。

なお、和歌山県地評と和歌山労働相談センターでは、日常的に労働相談を受け付けています。
労働委員会への申し立てやあっせんについてもご案内いたします。

ひとりで悩まず、まず相談。ご連絡をお待ちしております。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。